人はなぜ恋に落ちるのか?

人はなぜ恋に落ちるのか?―恋と愛情と性欲の脳科学

人はなぜ恋に落ちるのか?―恋と愛情と性欲の脳科学

恋愛について科学的に徹底分析した本。

年頃の男女が恋に落ちて、相手のことを想ってたまらなくなることも、それが恋が愛に変わっていくことも、これ以上なく論理的に解説してるところがユニーク。恋愛が中毒と同じ、と科学的に言い切れちゃうのがステキ。
文章も難しいところはなく、古今東西の恋の諺なんかを引用されてて読みやすい。


この調子で恋愛だけじゃなく、他の心理現象なんかも次々解明されてく時代がくるのかな?
たとえば萌えなんて精神分析学で分類すれば十分変態であって、それがなぜ犯罪を犯さないかに興味がある、と書いてたのは斎藤環氏だったか。