ウルトラマン・ダンディー

ウルトラマンダンディー―帰ってきたウルトラマンを演った男

ウルトラマンダンディー―帰ってきたウルトラマンを演った男

帰って来たウルトラマンスーツアクター、きくち英一氏の回顧録。この本でしか読めないお話もいろいろと。
ファミリー劇場で帰りマンをやってるけど、これを観てから観るとまた違った印象を受ける。スーツアクターの人は昔も今も身体を張ってやっているのだなあ。毎日真っ白になるまで塩をかけたサラダを食べていたのに、撮影終了後の検査で塩分不足と言われたというエピソードはすさまじい。
帰って来たウルトラマン全話を観直して1話ずつコメントしてるのが親切。放映当時の貴重なお話がいろいろと入っているけど、あくまで現場パートからの話というのがちょっと面白い。
きくち氏にとってこれが一番の当たり役ともいえるわけだけど、それが仮面の役というのはやはり痛し痒しのような気がする。