人生テスト

人生テスト―人を動かす4つの力

人生テスト―人を動かす4つの力

人の性格を「王様」「軍人」「学者」「職人」の4つに分け、それを系統立てて関連づける、という実践的な内容。単なる占いや性格テストに終わらないところがミソ。
岡田斗司夫らしいハッタリの効いた内容で、確かに納得出来るところも多いけど、実際に活用しようとするとなかなか難しいかも。しかし、著者は人生最大の問題が「人間関係」であることを見抜いているので、そういう意味では役に立つはず。


ただ人生テストっていうタイトルは月並みな感じがするのが残念。「人生の取説」っていう連載時のタイトルのほうが良かった気がするんだけどどうして変えちゃったのかな。