「子供を持たない」という生き方

「子供を持たない」という生き方―なぜほしいの?ほしくないの?

「子供を持たない」という生き方―なぜほしいの?ほしくないの?

子供を持たない、持てない夫婦のルポ。
筆者自ら不妊に悩んだことがきっかけというだけあって、気持ちが入った内容。
病気とかではなくなんとなく結婚し、なんとなく子供を作らなかった、という選択の夫婦も少なくはなく、それは誰にも責められないのだが、それは簡単に社会が悪いとはいえないと思う。夫婦は子供を作るものだ、というのは社会的な要請ではなく、それが本能に根ざしているからではないか。そうである限り、多少の偏見は仕方がないし、それを受け止めて生きていくしかないのではないかと思う。
オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す (光文社新書)での主張はそれほど外れているとは思わないのだ。